くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【概念】推し香水なるものを頼んでみた

こんにちは、くろしゅーです。

 

今回は巷で噂になっている「推し香水」なるものを注文いたしました。

 

前々から一部キャラのイメージ香水が公式から出たり、イメージ香水を作ってもらえるなどの情報がTLに流れてきたりしていましたが、わたしの推しはヘビースモーカー。

「いーや、奴はどう考えてもゴロワーズの香りやろがい!」と完結させておりましたが、とうとう限界が来ました。

 

推しを…推しの概念を…吸いたい…ッ!!

 

というわけで今回、Scently様推し香水といえばscently® 大切な推しに、調香師監修のパーソナライズ・フレグランスを。 – Scently)に依頼をさせていただきました!


f:id:crossyu:20221113115015j:image

決め手はTwitterのタグのレビューや、調香師さまの解釈レターの丁寧さ、そしてなによりお値段がお手頃!3千円前後で推しの概念が200プッシュ分吸えます!

 

人生において香水というものをまったくつけずに生きてきたので、はじめての香水、どうなるかドキドキです。

 

レッツ注文!

オーダーシートに従って項目を記載。

ここで注意点として、「版権ものに関してはキャラクター名等を出してはいけない」というガイドラインがございます。

ですので、版権ものの推しを依頼する際には、名前を出さずに推しを表現しなければなりません。イメージ力と文章力が試されます…!

 

とはいっても、自由記載欄は多くなく、ほとんどチェック形式だったと思います。

第一問から「普段使いか概念か」を聞かれるのでまあ素敵。性別についても男女の他、人外かどうかまでカバーしてくれる手厚さ。

他にも誕生月や似合う飲み物などの質問もあります。

 

そして自由記載欄。1000文字まで?結構書けます。

レビューを見ると長文で書いた〜、という方が多かったのですが、それと比較すると少しあっさりめな仕上がりになってしまいました。

f:id:crossyu:20221113120839j:imagef:id:crossyu:20221113120847j:image

確認画面のスクショです。固有名詞使わずに頑張って詰めました。

性格についてはもっと書いても良かったかな…とも思いつつ、「いや、これがわたしの想う“彼”だッ!!」と提出。

ちなみに、苦手な香りなども確認してくださるので、入れてほしくない香りはそこに書き込めばオッケーです。わたしはそこは大丈夫だと思ったので、特になしと出しました。

 

というわけで注文完了。10/28のことでした。

届くまでが本当に楽しみでした。わたしの解釈はどのように調香師さまに伝わるのでしょうか…?

 

「概念」が来た

11/13、届きました!!約2週間で到着でございます。外箱ははじめに貼った写真の通りで、それを開けると…、

f:id:crossyu:20221113121853j:image

こんな感じで香水とレターが入っております!

レターのカラーも質問で答えたイメージカラーです。イメージカラーですが、

  • 青紫(画集のイラストレーターさんインタビューより)
  • 白(Tシャツ、洗濯好きなのでそこから)
  • ピンク(チームカラー)

というイメージで依頼しました。

 

さてさて、気になる解釈レター。わたしの怪文書はどのように伝わったのでしょうか…?

f:id:crossyu:20221113122329j:image

タバコの香りが…ない…だと…!?

レビューを見ていると、イメージによってはタバコが入っていたりしたので、絶対入るだろこれは〜と思っていましたが、まさかの無し!

ただ、洗濯要素がしっかり拾われているトップノート。確かに丁寧に洗濯してそうだし、帝王の片腕と言われるくらいだから、清潔感は間違いなくトップクラス…!そうだ、ヤニ臭さだけじゃないよな!

またグリーンアップルの花言葉もクリティカルですわ…主亡き世界で選んだ運命…!香りも優しい…あ、こんな柔軟剤使ってたらいいかも…。

 

ミドルノートはまた一転してふんわりと、でも芯のある花の香りです。そしてスペルは違えど、彼の妹の名前がミドルに使われてる花の名前に入ってるんですよねぇ!!ここちょっとテンション上がりました。妹の存在についてはシートに書いたけど、名前調べました?!もしくは見当ついちゃいました!!?本家時空じゃありませんけど!!

あ、わたし今一緒にお洗濯してる…おひさまの下で一緒に洗濯物干してる…。

「お嬢ー!」「はいは〜い!」

 

…失礼しました。心の道場にトリップしてしまいました。

 

ラストノートは…うん、確かに甘めかも。もっと優しい香りです。これはお嬢にだけ見せてくれる表情だ…!お嬢にだけ見せてくれるけど、そこにちゃんと亡き主への想いも入ってる…!これがネメシアの花言葉「過去の思い出」要素…!!そう、キミの主は生涯でただ一人、あのお方だけなのだから…!それがキミの、失ってはいけない「核」なのだから…!!

 

…これ、見えますわ。推し見えますわ。

 

まとめ

今回はイメージしたい香りとして「守ってくれるように包んでくれる、安心できる香り」とお送りしたので、全体的に優しいイメージの香りになったと思います。

絶対に入ると思ってたタバコが逆に使われなかったことと、解釈レターのお陰で、推しの一面をあらたに、そして深く見つめることができたように感じました。

ありがとうございますScently様。今晩早速推しの抱きまくらにワンプッシュして眠りにつきます。

 

今度他のキャラとか、いっそ普段使い用にゾンビ(わたし)用香水頼んだりするのも面白そうですね。

オーダーシートが送られた際にはよろしくお願い申し上げます。

 

…あえて推しの名前出さなかったけど、このブログを読まれている方にはバレバレ、ですよね…?