※追記あり【概念】KOFGファイター概念オレマシンを作ってみた 〜リョウチーム編〜【エアライダー】

はい。
「思ってたんと違う」って心の声が聞こえる気がする。
それはともかくとして、私なりに頑張って作ってみたリョウチーム編、説明行くぞ!
リョウ・サカザキ


あのバイクじゃねーのかよ!!という声が聞こえてくる〜!
だって概念だし!あのバイクはあのバイクだし!という言い訳はさせていただきます!
とにもかくにも解説させてください!
車体はリョウの道着をイメージ。
帯に縫い付けてある刺繍を、黒ラインの上にデカール三、四重にして表現してみました。
趣味の家庭菜園を活かして、ここぞとばかりにトマトのチャームを使用。
後方のうさぎのぬいぐるみは、恒常SSR覚醒後にもってたキーホルダー(でしたっけ?)をイメージ。
確か妹のユリちゃんへの贈り物を選ぶために、マネージャーについてきてもらうっていうカードストーリーでしたよね?
Gのリョウは硬派な割にかわいいイメージがあるので、それをアクセサリーで表現したつもりです。
ロバート・ガルシア


派手にやったる車じゃないんかい!というツッコミが以下略
こちらも解説させてください!
メインカラーをベストの茶色、中心のダイヤ型にシャツの青色をチョイス。
写真では見えにくくなってますが、サイドミラーを2つ取り付けて、車らしさをプラスしています。
ミラーの色はボトムスの白で。
車体裏面にはデカールで首飾りを表現。
隠れたオシャレ。
そして黒いリボンで結んだ髪の毛を表現しました。
リボン、上手い使い方をしている人が多くて、アイデアを参考にさせてもらってます。
包


スリックスター、これどうしろと?????
サイコボールや超能力のイメージで起用したのは良いものの、課題が残りすぎる作りになってしまった…。
表面には包くんのメインカラーである山吹色?を使い、デカールで中央にある「包」の文字っぽい模様を再現。
裏面は衣装にも使われてる薄い黄緑に、中華風なマークを入れてみました。
実際車体の色は1色しか選べないので、裏面には丸いデカールを使用して色付けしてます。
はい、そうです。
カスタムの自由度が狭すぎるんです。
ちょっとホップスターあたりで作り直しも要検討かも。
今回は以上になります。
オレマシン市場には前回のテリーチームのを取り下げ、12/21昼〜夜あたりまで並べてます。
マネージャー界隈でエアライダー勢いたら、概念マシン是非作ってほしいです。
他人の概念からしか取れない栄養もあるので。
それでは、また来週!
次はK'チームと八神庵かな?
※2025/12/21追記
ミアレシティでドーナツを作りまくっていたため、
一週間延期させてください。
リョウチームのオレマシンは引き続き展示中です。
【概念】KOFGファイター概念オレマシンを作ってみた 〜テリーチーム編〜【エアライダー】

はい。
細かい説明は前回の記事を見てね!!
というわけで、今回はテリーチーム概念のオレマシンを作りました!
共通して言えるのは、デカールもっと貼らせてほしい。
ホント、これに尽きます。
テリー・ボガード



「FATAL FURY」入れたかったッ……!
最初は挑戦したんですけど、お察しのとおりデカール数が以下略。
本来は表に文字、裏面に星のデザイン予定だったのですが、計画変更。
表をシンプルに星のエンブレム(スマブラでもこのマークでしたからね)、裏面を衣装風にしました。
裏面って、あまり自分からは見える場面ないけど、こだわると楽しいポイントになりますよね。
エアライダーをお持ちのみなさん、ぜひオレマシンは裏面まで舐めるように眺めましょうね。
ワープスターにしたのは、星エンブレムと、スマブラでのカービィちゃんとの繋がりを意識。
アンディ・ボガード



実はギリギリまでマシンが決まってなかった人その1。
フォーミュラスターにしたのは、「空破弾」のフォルムをイメージ。
道着の白をメインに、インナーの黒、帯の赤をマシンカラーにチョイス。
模様は表面が上道着の裾、裏面が下道着の模様を参考にデコりました。
片側に付けているリボンは帯の結び目を意識しています。
模様の完全再現は難しいので雰囲気だけです。
どのキャラもそうなると思うけど、申し訳ない。
ジョー・東



ギリギリまでマシン決まってなかった人その2。
ターボかジェットかの二択だったのですが、デザイン案を再現できそうなのがターボスターだったため、こちらを採用。
ジョーのトランクスの柄をイメージ。
傷跡シールで竜巻マークを作るという発想が、我ながらうまくいったと思っています。
文字までは再現できないので、それっぽい模様で。
集中線?みたいな柄も、引っかき傷マークで再現できたのが素晴らしい。
マシン先端の赤丸はもちろん日の丸。
裏面は特に手を加えずそのまま。
その方が、リング上で真正面から相手と向き合うジョーっぽくないですか?
以上、簡単にですが紹介でした!
今回も本日12/7〜12/14の日中から夕方あたりまで、オレマシン市場に出品してます。
良かったらそれぞれ3枚目のスクショの番号で検索してくださいまし!
来週はリョウチーム概念のお披露目&出品をしますね〜。
それではまた来週!!
【概念】KOFGファイター概念オレマシンを作ってみた 〜京チーム編〜【エアライダー】
こんにちは。
前回の記事からだいぶ経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
知らないうちにはてなブログのアプリの外観も変わっていて、なんじゃこりゃあ!となりながら執筆しています。
去年の周年記念でツイートまとめを全体開放したのはいいのですが、
お陰様であらためて書くことがなくなってしまったんですね!
今までの記事もアレをベースにして書いてたもんでね!
レシピ大公開したようなもんですよHAHAHA!
というわけで、ブログ更新のネタも特になく、ひたすらに仕事とゲームしてる毎日でした。
ここから本題。
カービィのエアライダー、発売しましたね。
あの「エアライド」の続編!
とにもかくにもシティトライアルで盛り上がり、きょうだい友達みんなでワイワイ遊んだゲーム!
しかも今回は様々な遊び要素も追加されていると!
その中のひとつが「オレマシン」!
ゲーム内に登場する乗り物を、オレ好みにデコっちゃうことができるという機能!
しかもオンラインでお披露目もできる!
こんなんもう……、
作るしかないよなぁ、概念ッ!!

はい、作りました。
京チーム概念オレマシンです、どうぞ。
12/7(日)の日中〜夜くらいまで市場にも並べてる予定なので、ゲーム持ってる人はぜひ次からのスクショの番号で探してみてくださいね!
草薙 京


元のマシンは「ウィリーバイク」
やっぱり草薙さんはバイク一択でしょう!
カラーリングは白ジャケットイメージをメインに、シャツの黒やチームカラーの赤をアクセントに。
ウィリーの目を日輪の一部に組み込み、炎のエフェクトやラインなどのデカールを縮小して周りの炎?を再現……しきれないッ!
デカール20枚は少ない、少なすぎる!!
フロントには赤い炎のマーク。
これいる?いります。いおりんオレマシンに蒼いオロチの炎マーク入れたいだろうが。
思うがままに輝け。
二階堂 紅丸


元のマシンは「ルインズスター」
雷光のように速く……をイメージ。
クールな黒を基調とした本体に、蒼い稲妻の模様をチョイス。
スキマ部分?にはイエローを入れ、より雷らしさを出してみました。
さらに機体から青くキラキラしたエフェクトが出るようにしています(2枚目)。
紅丸本人のキラキラっぽさや、StarlightJourneyな感じを目指しつつ。
ニードルコピーすれば「ハリネズミのベニー」もできるね!
矢吹 真吾


元のマシンは「ロケットスター」
真吾の真っ直ぐさにかけて「フォーミュラスター」とも迷いましたが、ここは本家格ゲーでのクリティカルのインパクトから、この選択になりました。
デカール足りないパート2。
全体的なイメージは「草薙さんからもらったグローブ」です。
個人的に真吾のモチーフを考えたら、これが一番しっくりきたので。
草薙バイクの後に作ったおかげか、日輪の再現度はこっちの方が高いかも。
以上、簡単にですが京チーム概念オレマシンの紹介でした。
エアライダー遊んでるマネージャーのあなたも、
マネージャーじゃないけどエアライダー遊んでるあなたも、
ぜひぜひ、見てもらえると嬉しいです!
次は多分テリーチーム概念作ります。
アンディとジョーのイメージ、まだ決まらないんだよな……。
【KOFG語り その14】まさか今になってオンラインくじが出るとは思わなんだ
お集まりのマネージャーさん!
およびマネージャーじゃないみなさんも!
KOFGのオンラインくじが!出るんですってよ〜!!
THE KING OF FIGHTERS for GIRLS オンラインくじ | くじ引き堂

…いや、本当になんで今??
しかもよりによって、私最推しのビリーがいないのですが???
全員出しちゃダメだったんですか????
とまあ、ラインナップに正直不完全燃焼感はありますが、まさかサ終から4年経つ頃になって新展開来るとは思わないでしょう。
だって完全に終わったと思っていましたもの。
突然の朗報に、「KOFG」でXを検索したところ、マネージャーのみなさんがこぞって沸いていて、とても健康に良かったですね!
みんな…よく生きていたね…!!
フォローしている人もフォロー外の人も、同窓会のような様子でほっこりしました。
今回ラインナップにいなかったジョー、包、ビリー、クリス、社推しのマネージャーさんは…一緒に泣こうね…。
そんでもって、第二弾、あるといいね…。
いきなりこんな急展開があれば、アプリ復活や家庭版移植やSSSも!?と期待する声も上がりますが、私はあまり期待しすぎず、穏やかに日常を過ごすことにします。
過度な期待は身を滅ぼしてしまうので…。
でもSSSだけでも全員分出してくれ(本音)。
【KOFG語り その13】5周年記念!あるマネージャーの当時の熱量、そのままお届けしちゃいます!
前回の伊豆熱川合宿から全然更新してないじゃないですか!!!!!!!!!!
はい申し訳ございません。
あれから色々ありまして……。
そろそろ寿司を食べないと死にそうになったり
東京で悪魔かき集めていたり
テイワットで旅人になったり
GBBBBでガンプラ同士のしばきあいをしたり
メガロシティのパオパオカフェ6号店オープンイベントに参加したり
アバロンの皇帝になったりしていました。
そんなこんなしているうちに、今年もこの日が来ましたね。
KOFG、5周年おめでとう!!!!!
先日、スマブラにテリーが参戦して5周年と見かけました。
思えばそれがきっかけで、KOFに戻ったんだよなぁ〜、としみじみ。
そしてなんとなくKOFGを始めた結果が、今のわたしですよ。
さて、せっかくのアニバーサリー。
去年は考察記事をあげましたが、今年は何ができるか考えました。
そうだ。
フォロワー限定公開にしていた当時のツイートまとめを、全公開にしよう!
サービス終了が発表される前後、『卒業制作』と称して作っていたmin.tまとめ。
日頃のツイートもあまりお行儀がよろしくないので(大問題)、限定公開にしていました。
ただ、当時の熱量がそのまま収められている貴重な資料とも考えられます。
結果、勇気を振り絞り、公開することに決めました。
というわけで
わたしのKOFGとのはじまりから終わりまで!ドドンと大公開!
ある一人のマネージャーの生き様と、KOFGの歴史をご覧あれ!
今回、公開設定するにあたって若干の修正や不要なツイートの削除等していますが、それでも長いです。
週末の暇つぶしにはちょうどいいので、ゆっくり読んでくださいませ。
長くなったのはゲーム好きがゆえ、別のゲームの話もしながらツイートしてるせいなんですけど…。
それでは、以下のリンクからどうぞ!!
こふじーくんとわたしの約1年5か月。~前編~ - min.t (ミント)
こふじーくんとわたしの約1年5か月。~後編~ - min.t (ミント)
【KOFG語り その12】4年振りの合宿
4年前の記録→【KOFG語り その6-1】ファイター合宿in伊豆熱川の思い出 1日目 - くろしゅろく
2024年3月某日-

4年前にお迎えした3人を連れて、久々に『合宿』に行きました。
再び、あの地へ
というわけで、実に4年振りの伊豆熱川へ。
お宿はもちろん「伊豆熱川プリンスホテル」!
お部屋もあの時のキャンペーンと同じ部屋を選んで、行ってきました!!
4年も経てば、当時よりもサービスがグレードアップしておりました。
浴衣の他に、ルームウェアも貸与可能になっていましたので、よりリラックスしたい方にはオススメです。
また夕食と朝食は、以前は広い宴会場のような場所の一テーブルでいただきましたが、今回は完全個室でした!これはすごい!!
今回は友人(一応KOFGはプレイしてた)と一緒に来たのですが、楽しそうに過ごしてくれたので良かったです。
前回入れなかった屋上の足湯に足を漬け、ポカポカに温まって来ました。
そして屋上露天風呂で芋煮状態になっていた15人(当日社とクリスはまだ居なかった)を思い出して、密かに涙しました。

↑少し遊んでから撮ったのがバレてしまう画像
画角合ってるか分からないけど、部屋のシーンってこんな感じでしたよね?
手元に資料がないので、該当のストーリーを保存している方はジャッジお願いします!
そう!
今回は(今回も?)背景に使われた聖地巡礼を兼ねてます!


うーむ、もう少し引きで撮った方が良かったかな?
ここが撮影出来ただけでも、わたしは満足です。


あとは休憩所と、例の通路。
ビリーの場面の左上に見えている所ですね。
こちらも画角うろ覚えなので、資料をお手持ちの皆さんはジャッジよろしく!
夕食、朝食もチラ見せ
飯テロの時間だオラァ!!
まずは夕食を一部チラ見せ。

見よ!この鯛の煮付け!
メッチャデカイ!!これで2人分です。
先程の鯛の煮付けの汁を、このご飯にかけて食べるのがオススメらしいので、やってみました。
合わないわけが無いですね!ごはんが進む美味しさでした!
そしてこちらは、朝ごはん。

健康的な朝食です。
右上の魚は既に火が通っているのですが、下に火をつけるアレ(名前知らない)があり、スタッフさんが火をつけてくれます。
その火で温まったところで食べてくださいとのこと。これには焼き魚好きの京も大満足ですね。
こんな感じで時々ファイターの皆さんのことを思い出しては、むせび泣いていました。
エフンエフンエフン(バンジョーとカズーイの大冒険1「おたからザクザクビーチ」のグラバー船長風に。何人に通じるんだこれ)
もちろん、バナナワニ園も
今回は1泊2日のため、翌朝チェックアウト。
宿泊時に渡されたアンケート用紙に、4年前のKOFGコラボでもお世話になったこと、当時から更にサービスも良くなって快適だったこと等など物凄い長文をしたためて渡しました。ホテルの人たち、怖かっただろうな…。
その後は駅のロッカーに荷物を預け、バナナワニ園へ。
ワニたちを見ながら友人と話して回り、本館の階段の踊り場のところで「ここにアンディがおってな…その上の売店の入口にジョーがおったんよ…エフンエフンエフン」と泣きながら説明をしました。
そして、その売店で奇跡が起きたのです。
当日わたしは、今は亡きSNKオンラインショップで購入した「ハワードコネクションキャップ」に、ビリーの缶バッジを付けたものをかぶっていました。
お土産を買ってレジで支払いをする時、レジのお姉さんがそれに気づき、
「それ、KOFGの…ですよね?」と聞いてくれたのです!!
「はいぃぃぃ!!!そうですぅぅぅぅ!!!」(ここまでクソデカボイスは出してません)と嬉しさのあまり返事をするわたし。
レジの後ろに飾られていた深町さんと沢城さんのサイン色紙。
「また来てくださいね〜」と最後に言ってくれた、優しいお姉さん。
ああ…全てにありがとう。
生きとし生けるものに、幸あれ。

ヒ゛リー「ここは ふ゛んえん ハ゜ーラー の おくし゛ょう た゛。
4ねんまえと ちか゛って てんきか゛ わるいのか゛ さ゛んねんた゛な」
大体同じネタをした場所で、同じことをしてきました。傘もってくれた友よ、ありがとう…。
お昼頃から雨が降ってきちゃったんですよねぇ…。

そして旧Twitterでバズってた?らしい、バナナワニ大福!春限定バージョンをいただきました!
しっかりお土産でイチゴバージョンも買ってます。
目の部分、マーブルチョコ的な飾りかと思ってたら、ピックでした。可愛い〜!
完走した感想
初日しかお天気には恵まれなかったけど、当時を思い出しながら楽しく過ごすことができました。
あとは売店のお姉さんが、未だKOFGのことを覚えてくれていたのが、心の底から嬉しかったです。
もしやお姉さんも…同類ですか……!?
2日目は天気が良かったら、もう少し駅周辺を散策したかったですね。
前にたくさんネコチャン見かけたの、楽しかったので。
また「合宿」しようね。
【ビリー・カーン誕生日記念2023】はじめてお花を贈りました
あわてんぼうの〜サンタくろ〜しゅ〜♪
クリスマス前〜に〜

ビリーにフォトフレームアレンジのお花を届けました(12/22午後着のはず)
Q.どうしてそんな早くに届けたんですか?
A.だって年末にSNKのスタッフさんを慌ただしくさせたくないし…。
何よりスタッフさんにも、少し早くに見て楽しんでもらいたかったから…。
今年こそは、届けたい
Twitter(現X)で、キャラの誕生日の際にたびたび、SNKフリークのアカウントからツイート(現ポスト)される、キャラへのお祝いのフラワースタンドの数々。
お花の色のイメージもキャラクターにぴったりだし、メッセージボードやカードにも、愛が詰まってていいなぁ、と思っていました。
「わたしも、ビリーに届けたい」
その気持ちが大きくなったのは、9月に拳崇のフラスタやフラワーアレンジを見たときだったと思います。
その時にも、フラスタに詳しいフォロワー様とDMで色々ご教示いただいておりました。
そうして、あっという間に12月。
どうしよう、フラスタもいいけど、ビリーってそんな派手に祝われるイメージじゃないよね?
プリザーブドフラワーとかでもいいのかな?
一応サービスの目星はつけてるけど、そもそも送る手順がわからんぞ!
そうだ、こういう時は、
実際に送ったフォロワー様に聞こう!
ということで、今年ゲーニッツ様にフラスタをお送りした某フォロワー様に、DMで相談いたしました!
①送り先のレギュレーションを確認しよう!
これ超大事。本当に大事。
わたしが今回確認するのはこれで大丈夫ですか?と、フォロワー様に相談したのは以下の項目。
- 花を贈っても問題ないか
- 贈る花の形態に指定はあるか
- お届け希望日
- 回収の要否
特に3、4の確認は絶対必須です。
フォロワー様から「年末が近いし、年末年始休暇もあると思うので、具体的に確認したほうが良い」と言われて、目からウロコでした。
そうだよ12月最終週!わたしは仕事してるけど、先方は休みに入るかもしれない!
フォロワー様、その節は本当にありがとうございました。
それをお問い合わせ窓口から、フォームを使って送りました。
ご担当者様、ご丁寧にお答え下さりありがとうございました。
②フラワーサービスを選ぼう!
上記のお返事をいただいてから、ほぼすぐに行動に移りました。
今回わたしが利用させていただいたのは、Sakaseru様(おしゃれな花通販 Sakaseru - サカセル)です。
フラスタはもちろん、プリザーブドフラワーやドライフラワーなど色々!
何名かフラワーデザイナーさんが所属されていて、ご指名もできるそうです。
でも…はじめてだし…指名とかわからん!
そんなわたしのような人のために、無料相談フォームもあります!
そこから必要な情報と、花のイメージや予算、お届け先、お届け予定日などをポチポチっと…。
わたしは、「赤白ストライプのバンダナがトレードマークなので、そのようなお花の配置でお願いします」と送りました。
また、プリザーブドフラワーの小さなアレンジを考えていましたが、フレームアレンジが結構みっちり入ることに気がつき、そちらに変更。
ガラスに文字も入れてもらえるようなので、より世界に一つだけのアレンジ感が強くてよいな〜、と思いました。
ちなみに、要会員登録となります。
併せて、今回みたいに会社に送るとか、公演にフラスタ・楽屋花を送るときは、先方のレギュレーションを確認済かという質問もありますので、送り先のレギュレーションは真っ先に確認してから動きましょう!
翌日、早々にレスポンスが!
今回、作成をしていただくデザイナー様として、許 宗秀様をご紹介いただきました。
(おしゃれな祝い花通販のSakaseru|開店祝い・開業祝い・移転祝いに)
許 宗秀様は、フレームアレンジがお得意とのこと。プリザーブドフラワーも扱っていらっしゃるとのことで、ご紹介いただいたようです。
③デザイナーさんと打合せ
デザイナーさんが決まったら、後は専用チャット画面でやりとり開始!(メールで専用URLが送られてきます)
ヒアリングシートに書いたことの補足事項などをお伝えしたり、細かなやり取りをしたりします。
画像も貼ることができるので、配置イメージの参考画像とかあればより詳細にお伝えできます。
基本、花の指定はできないのですが、無理を承知で「白にガーベラを、赤に薔薇を、そしてヒイラギの実や葉を添えていただければ…!」とお願いしてみました。
なぜかというと、


KOFGで一年目と二年目のバレンタインに、ビリーからもらったのが、それぞれの花ですからね!
あとヒイラギの葉と実は、2020年の描き下ろしバースデーイラスト(兼抱き枕カバーイラスト)に使われていたからです。
本当に無理を承知の上でのお願いで、心の中ではあの世で何回も詫び続けてながらメッセージを送りました。おそらく業務時間過ぎに(送信時間18:06、しかも金曜)。
週明けでいいです!マジで返信週明けでいいですから!!
返信、いただきました…。本当に申し訳ございません…。
プリザーブドフラワーだと、白いガーベラとヒイラギの花が難しいので、似たお花で対応していただけるとのこと。あなたが神ですか…。
無理をお伝えしたにも関わらず、代案までいただき、感謝の極みでございます…。
この時にガラスに入れる文字を尋ねられたので、シンプルに「Happy Birthday Billy Kane」とお願いしました。
後は発送完了後に、完成後のお写真をいただけるということで、ワクワクしながら毎日楽しみに過ごしておりました。生きる糧!
④完成&発送完了!
12月21日。
発送完了のご連絡と、完成後のお写真をいただきました!
それが冒頭のお写真です。出オチ!
他にも…


メッセージカード付きバージョンや、メッセージカードのアップのお写真もいただきました!
お花はシルバーデージーとアジサイ、薔薇をご使用されたということでした。
イメージ通りの赤白ストライプに、わたし、感動。
メッセージカードも、なんだか高級感ただよう招待状っぽくて良いですよね!KOFといえば?そう!招待状ですね!
ちなみに、メッセージカードの内容はヒアリングシートに書き込みます。フレームなどについてはこちらで指定できないので、あちらでチョイスしていただいたのでしょう。なんという偶然…!
冒頭で言ったとおり、おそらく22日の午後には、SNK社に到着したと思います。
⑤そして12月25日
はっぴばーすでービリー・カーンにロバート・ガルシアに如月影二〜♫
多いわ!!
いやあ朝から眼福眼福。たくさんのお祝いにあふれてますね〜!ハッピーハッピー!!
クリスマスには毎年スコッチエッグを作るのを恒例行事としていましたが、今年は平日のため、前日にビリーの誕生日祝いを済ませていました。
オムライス作ったよ!デザートは焼きプリンだよ!
そして贈ったお花は…無事SNK様に届いておりました!
https://twitter.com/snk_enter/status/1739217573500338515?t=x901og3ucW7VWRQaFRVoUA&s=19
(アプリ版でツイート埋め込みができなくなっていたので、リンクで失礼いたします)
素敵に飾っていただき、感謝感激雨あられ!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
はじめてお花を贈ってみて
たくさんの方々と連絡を取り合い、無事にお花が届き、飾られたのを見ると…感動。その一言に尽きますね。
架空の人物であれど、デザイナー様やSNKのスタッフ様といった人の手を通じて、好きな人に贈り物をする。
この数週間、完全に恋する乙女になってました。
大人になってこんなに青春すると思わなかったよ。冬だけど。
この度、携わってくださった方々に、あらためて心より御礼申し上げます。
そして…ビリーがやっぱり好きだー!!!!
餓狼伝説新作楽しみに待ってます!!!!
ビリーが好きすぎてどうしようもない、ひとりのファンより!