くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【KOFG語り その11】KOFG世界が成立するための条件考察【4周年記念】

はじめに

KOFG4周年、おめでとうございます!!f:id:crossyu:20231108063150j:image

この記事はほぼ「私の記憶」のみで構成されています。

つきましては、ゲームと記憶の齟齬が発生している可能性が大いにあります。

「記事としてどうなのか」とお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、大きな齟齬があれば、ご指摘をいただけますと幸いです。

 

G世界が存在するための条件

KOFGは乙女ゲーとして存在するため、本家とは多少設定が変更されている部分があります。

では、どうすれば「G世界」が生まれるのか、その条件を考察していきたいと思います。

 

私の記憶でストーリーや人間関係を遡った結果、以下の項目が最低条件と考えました。

  1. イザナギ神が黄泉平坂に行っていない
  2. ヨミの生存(ナギに拾われる)
  3. ギースの死亡
  4. イザナミ神が現代に転生(三峯ゆかり)
  5. ゆかりの会社が倒産で爆発四散
  6. 大門が道場の管理人兼マネージャーの求人を出している
  7. ネスツから分離した独自組織(ヨルム)の誕生(2ndストーリー)

これらの一つ一つについて、説明していきましょう。

 

1.イザナギ神が黄泉平坂に行っていない

日本神話をいきなり破壊すな。

思い出せる限り、ゆかりがイザナギイザナミについて調べた時(本編orナギサイスト?)や、ナギの回想に、黄泉平坂のくだりが無いのです。

 

有名な日本神話なのでご存じの方も多いとは思いますが、黄泉平坂について簡単に説明しましょう。

国産みのイザナギイザナミ両神ですが、イザナミカグツチという火の神を産んだときに亡くなってしまいます。

彼女を愛していたイザナギは、もう一度彼女に会うために黄泉の国へと向かいます。

一緒に現世に戻ろうというイザナギに対し、「決して自分の姿を見ないで」と彼女は言います。

その約束を破ってイザナギイザナミの姿を見てしまうのですが、彼女は醜く腐った姿に変貌していたのです。

彼女はイザナギに怒り狂い、逃げる彼に様々な追手を放ち、また自らも黄泉平坂を追いかけます。最終的にイザナギは逃げ切るのですが、

イザナミ「お前が憎いから1日1000人の民を殺したるわ!」

イザナギ「そんならこっちは1日1500人の民を産ませたるわ!」

という感じで仲違いをする、という話です。

 

それがKOFGではイザナミ亡き後、いつまでも未練を背負っているナギ。彼女の転生を待ち続けるのです。

これ、黄泉平坂イベント(イベント言うな)起きてたら、こんなに未練たらたらにならないと思うのです。

 

ただ、「炎はちょっと苦手だな…」的な台詞を、バトルでVS京の時に言っていたのは、カグツチを意識してのことでしょう。

Gでのイザナミの死因って細かく語られてましたっけ?ナギを知る者よ来たれ!いや本当に情報求む。

f:id:crossyu:20231108063403j:image

その代わりイザナギが闇堕ちしたんだよなぁ…。

 

2.ヨミの生存(ナギに拾われる)

必須条件。

おそらく父親に殺されかけて家から追い出されたであろうヨミ。ナギに拾われていなければ、ほぼ確実に死んでいたでしょう。

ここでヨミが死んだ場合、主要人物が揃わないためG世界が成り立たない(もしくは別の描かれ方をされていた)と思われます。

 

3.ギースの死亡

f:id:crossyu:20231108063247j:image

必須条件。

KOF軸ではご存命なことが多いギースですが、今回は死亡しています。

これはビリーを動かすことに必要な条件です。

G世界ではイギリスに帰郷(MI2設定?)していましたが、サウスタウンに残っていたとしてもそこは影響ないかと思われます。

要はビリーを「洗脳」する必要があるからです。f:id:crossyu:20231108063454j:image

他にもやりようはあるかもしれませんが、テリーへの憎しみを煽ってKOFの舞台に立たせる、というのが一番簡単ですんなりいくでしょう。

あと、ビリーが洗脳されるのは「餓狼伝説DOMINATED MIND」を意識して、ですかね?

 

4.イザナミ神が現代に転生

f:id:crossyu:20231108063319j:image

つまり三峯ゆかり(=マネージャー)ですね。

彼女の存在が必要不可欠なのですが、一般人ではなく、イザナミの転生体という部分が重要になります。

そうでないとナギが行動を起こしませんからね。

ここで転生していなければ、多分ナギはヨミと生活しながら、ずっとずっと、待ち続けるのでしょう。

 

5.ゆかりの会社が倒産で爆発四散

開幕会社が倒産するゲームがあるか。あったわ。

それはそれとして、「ゆかりの職場が無くなる」のがポイントでしょう。

また、気になるのは「ゆかりには頼れる身内がいなかったのか」というところです。

恐らく大卒で新入社員と思われるので、22〜23歳くらいだと予想できます。父母が存命であってもよさそうですが…この辺は「悪魔の証明」になってしまうので、考えようがありませんね。

 

6.大門が道場の管理人兼マネージャーの求人を出している

必須条件。

ファイターとの接点を持つのに最も有効的、かつ、ナギの目的達成(強い格闘家の選別と新世界設立のためKOF開催)に合致します。

しかしなぜナギは、ダイレクトにゆかりへの招待状も届けられたのでしょうか。天界から動向見られるし、どこにでも届けられるといえば届けられるか…。

 

7.ネスツから分離した独自組織(ヨルム)の誕生

これは2ndストーリーの必須条件です。

ここでオロチ四天王が復活しなければ、2ndストーリーがそもそも始まりませんからね。

ちなみに賛否両論あるシェルミーの扱いについては、私は肯定派です。人為的に利用されるくらいなら、オロチ四天王として高潔な死を選ぶことに、正直格好いいと思いました。

前にも話しましたっけこれ?

 

本家女性キャラの存在について

乙女ゲー化するにあたり、彼女持ちはとことんパートナーがオミットされたG世界。その中でも、存在が確定している女性キャラは何人かいます。

覚えている限りでも、

  • リリィ・カーン(ビリーの妹)
  • ユリ・サカザキ(リョウの妹)
  • クーラ(マキシマが「アイスを与えれば働いてくれる奴はいるが…」とどこかで言及)
  • シェルミー(条件7参照)

ここまでは確定で良いでしょう(2nd序章で神楽ちづるも名前出てたような気もする…)。

 

存在をほのめかせている、曖昧な感じなのは、

  • ブルー・マリー(テリー交流時の台詞「女の友達は沢山いるが…」に含まれているかどうか)
  • ウィップ(マキシマが言う「軍人連中」に含まれているか。なお彼女のクローン元の「セーラ」はK'サイストで回想あり)
  • 麻宮アテナ(ジョン・フーンが彼女のオタクなので)

といったところでしょうか。

 

では、本家では誰かしらの「パートナー」だったり、それに近しい人物はどうでしょうか。

  • ユキ(本家京の彼女)
  • 不知火舞(アンディの格闘スタイルから「不知火流」は存在している)
  • キング(リョウに惚れてる…でいいんですよね?15のストーリー見る限り)

 

まずユキ。

本家97ではオロチ復活のため「クシナダ」の転生体として、オロチチームに狙われていました。

しかし、過去の所業を社とクリスが話した時には、クシナダの話には触れてなかったように思います。従って証明不能

 

次に舞。

先にも書いた通り「不知火流」が存在しているため、存在しないとは言い切れません。

ですがG世界では言及がないため、これも証明不能

 

最後にキング。

彼女も特に言及が無かったと思うのですが…あまり交流とかでリョウの話を聞いたことがないので、なんとも言えず。リョウに詳しい方がいたら情報求む。

とりあえず私の視点では証明不能

 

つまり三人とも「悪魔の証明」状態ですね。

 

また、本家ではジョーとリリィが良い雰囲気、ロバートがユリに片思い(?)していますが、この辺の感情もおそらくオミットされているでしょう。

ストーリー描写からは、心変わりしたようには考えづらいと思います。

 

でも最大の条件は…

SNKがビクターにOK出してIP貸して、

THE KING OF FIGHTERS for GIRLS」が世の中に出たことでしょう。

 

これを言ってしまうと元も子もありませんが、最大の必須条件ですね。

 

あらためて、4周年おめでとうございます。

ゲームが終わっていたって、わたしはいつまでもキミたちのマネージャーだからな!!!