くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【カードゲーム】噂の『ソクラテスラ』遊んでみた

こんにちは、くろしゅーです。

今日はなんとなく寄ったお店のゲームコーナーで、ずっと気になっていたカードゲームを見つけたので、購入してしまいました。

それがこちら。

f:id:crossyu:20221107203554j:image

ソクラテスラ〜キメラテック偉人バトル〜』であるッ!

 

ソクラテスラ』って何?

簡単に説明すると、偉人が描かれたカードの右腕、左腕、胴のパーツを組み合わせて、最強の偉人を作るゲームです。

各パーツには「武力」「知力」の値が定められており、それを底上げする装備カードなどもあります。

勝利条件も「武力の高い偉人」「知力の高い偉人」「武力と知力の合計が高い偉人」「武力の低い偉人」と、全部で4種類あります。

バトルに勝利した偉人は「殿堂入り」として、足が与えられます。この殿堂入り偉人を規定数召喚できたプレイヤーの勝利です(2人なら3偉人、3人以上なら2偉人)。

組み合わせてできる名前が非常にカオスなものなので、勝ち負けよりも名前が出るだけで大爆笑できました。

 

詳細なルールについては各自ググっていただいたり、他のレビューサイトを見ていただけるとありがたいです。

 

実録!弟とデュエル!

とりあえず試しに第1戦。

2人なので3偉人作った方の勝ちですが、まずは慣らしで2本先取でプレイしました。

 

ちなみにこれ、ルールに「名前を宣言して偉人を召喚」するって書いてあるんですよ。

なのでみなさまも遊ばれる際は、決闘者(デュエリスト)になった気分で高らかに召喚宣言しましょうね。我々はしました。

召喚した偉人を場に出すだけで大爆笑です。ちなみに我々きょうだいは小学生レベルに笑いのツボが浅いです。


f:id:crossyu:20221107204318j:image

記念すべき初の殿堂入り偉人。まあカオス。


f:id:crossyu:20221107204648j:image

こちらは弟の殿堂入り偉人。というわけで負けちゃいました。

シャーザベッシュ、声に出して読みたいですね。読んでください。面白いので。

 

続けて2戦目。

結構テンポよく進むので、次はルールに準じて3本先取制にしました。


f:id:crossyu:20221107205109j:image

わたし。なんか惜しい。


f:id:crossyu:20221107205127j:image

弟。モス・Kiss…💋1世。

このときは知力勝負のため、「クレオパスラ」を召喚したわたしの勝利。


f:id:crossyu:20221107205610j:image

腕、長っ。

 

まあこの回も面白い名前がでるわでるわ。ちなみにわたしが3本先取して勝利しました。やったね。

あとは今回の殿堂入り偉人を残しているので、紹介します。


f:id:crossyu:20221107205813j:image
f:id:crossyu:20221107205843j:image
f:id:crossyu:20221107205906j:image
わたしの殿堂入り偉人たち。「邪眼のイエチンピア」めっちゃ強そう。腕長いし。


f:id:crossyu:20221107210125j:image
f:id:crossyu:20221107210132j:image

弟の殿堂入り偉人たち。「ワ皇ーナ」むりすぎる。「失翼のシャンードリン」の厨二感と読みづらさもむり。

 

遊んだ感想

最高に笑えます。いや本当に。召喚するだけで場が爆笑に包まれて最高に楽しい気分になります。

ガチで笑いのツボが浅すぎる人は手札見ただけで笑っちゃう可能性あるので、そこは難しいかもしれません。実際わたしもクスッとしたところありました。ポーカーフェイスの修得をがんばってください。

あとチンギスハンとナイチンゲールが同時に手札に来たら強い。何がとは言わないけど強いです。確実に。勝敗に関わらず一度は出したいですね。試合に負けても勝負には勝てます(何の)。

まあ今回はお互い同時にくることはありませんでしたが…。

 

調べたらこれ、拡張パックもあるらしいですね…。もっと偉人悪魔合体させたくなったら購入検討しますか。

 

気になる方はこれから年末年始、家族や友達と楽しむパーティゲームの一つとして候補に挙げてはいかがでしょうか?

以上、簡単にですがプレイ記録でした!

 

余談

プレイマット代わりに使ってたのは、KOF14のビリーのジャケット背面柄のマルチクロスです。

ビリーもこんな使い方されるとは思ってなかったと思います。