くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【ネタバレあり】LIVEALIVEリメイク プレイ記&感想①

f:id:crossyu:20220919200621j:image

こんにちは、くろしゅーです。

クリアから少々時間が経過したのですが、LIVEALIVEリメイクのプレイを振り返りつつ、感想を書いていきたいと思います。

 

SFCでも一度クリアしているのですが、やはり好きなゲームなので、リメイクにあたり即限定版購入いたしました。

ブリキ大王プラモのパッケージ、良…!!

 

LIVEALIVEとは?

1994年に発売されたRPGです。

オムニバス形式で、7つのシナリオを自分の好きな順で遊ぶことができます。

舞台は原始から遠い未来、西部劇や幕末などなど、様々な時代を選ぶことができます。

戦闘も特徴があり、「チェッカーバトル」という、シミュレーションRPGのようなマス目を移動して、敵を攻撃するシステムです。

 

そして、7つ全てのシナリオをクリアすると…?

ここからはクリアした順に、プレイ記でお話いたしましょう。

 

現代編 〜最強〜

主人公:高原 日勝(たかはら まさる)f:id:crossyu:20221008210658j:image

あらゆる格闘家を倒し、最強の座を目指す男のシナリオです。

 

現代編はマップ移動のない、戦闘のみのシナリオです。

格闘ゲームのキャラクターセレクトのような画面で対戦相手を選び、相手の技を食らうことでラーニングできます。

f:id:crossyu:20221008210714j:image

相手の技を覚えながら強くなり、文字通り「最強」を目指していくわけですね。

 

シナリオ的にも短いので、まずLALの戦闘の基本に慣れるなら、現代編から遊ぶのがオススメです。

 

SFC時代、「知力」のパラメーターが25で固定されていることから「知力25」と呼ばれることもある高原氏。

まずステータス画面を確認して発した言葉が、f:id:crossyu:20220919201621j:image

「知力どこ!?」

リメイクにあたり、知力は「特攻」「特防」の2つに分かれたようです…。

 

ちょっと寂しさを感じつつ、サクサクと相手を倒していきます。

はじめの対戦相手に森部のじーさんを選ぶのは定石ですよね?

 

また、このゲームにはどのシナリオにも「ワタナベ親子」というキャラがあらゆる形で登場します。

大抵父親が命を落として、息子が「父ちゃ〜〜〜〜〜〜ん!!」と泣くだけのイベントです。

 

現代編のワタナベ親子は条件が難しく、SFC時代は一度も見ることができませんでしたが、今回リマスターで一発で見ることができたのが最高に嬉しかったポイントです。

 

対戦相手の中には隠し技を使ってくるやつもいるのですが、今回はなかなか撃ってこなかったので、諦めて倒しました。後にレベルアップでも覚えるので問題なし。

 

そんな感じで対戦相手を全員倒し、現代編ボス「オディ・オブライト」が乱入。破戒僧だったんですね、彼。

 

安定の森部のじーさんの奥義「通打」と他諸々でサクッと倒させていただきましたとさ。

 

幕末編 〜密命〜

主人公:おぼろ丸

f:id:crossyu:20220919203736j:image

時は幕末。

悪そうな殿様の城にさらわれた要人を救うために、城に忍び込む忍者が主人公のシナリオです。

 

忍者らしく、敵に見つかっても隠れられるよう「隠れみの」で姿を隠したりしながら潜入していきます。

 

ですが、スニーキングを強いられることは特になく、普通に敵を倒しても問題ありません。

 

城には全部で百人の人間がいるので、それらを全部斬ってもいいし、斬らなくてもいい。

 

なお0人斬り(不殺)を貫いた場合は、「陸奥守吉行」を、要人である囚われの男からクリア後にもらうことができます。

SFCのときは「ヨシユキ」という名称でした。

 

はい、今回頑張りましたよ。0人斬り!!f:id:crossyu:20220919204523j:image

攻略サイトをフル活用させていただきました。

百人斬りも0人斬りも、手順間違えると詰んでしまうのが辛いですね。

 

あと、隠しボスの「魔神龍之介」「岩間さま」もきっちり倒しました。ありがとう攻略サイト

 

はじめて遊ぶ方は、何人斬ったかとか気にしないで、自由にやるのが一番だと思います。

0人斬りだと「オカメの方」にも会えないので、どこかでやりなおそうかな…。

 

余談ですが、わたしイチオシのワタナベ親子は幕末編です。

 

SF編 〜機心

主人公:キューブ

 

宇宙船コギトエルゴスム号。

その中でメカニックの「カトゥー」に作られたロボット「キューブ」が、宇宙船の中で起きるトラブルに巻き込まれるシナリオです。f:id:crossyu:20221008210814j:image

地球を目指しながら、様々なクルーと触れ合うキューブ。

しかし航路の途中でアンテナが故障、修理に出たクルーの突然の死亡、そこから垣間見えるクルー達の複雑な人間関係と疑心暗鬼。

 

極めつけは今回の輸送対象である生物「ベヒーモス」の脱走。徘徊する奴に触れれば問答無用でゲームオーバーです。

f:id:crossyu:20221008210836j:image

なぜ次々と不可解な現象が起きるのか?それを探るのが目的となります。

 

このシナリオはミニゲームとボス戦以外に一切戦闘はなく、アドベンチャーゲームのように進んでいきます。

船内の様々な箇所を巡るため、SFC当時は覚えるのも大変でしたが、リメイクでは地図が貰えるのでありがたい!

 

あとね、キューブがかわいいんですよ。コーヒー運ぶキューブがめんこいんですよ。

それと後で気づいたんですけど、キューブ、技使うときに電子音でちゃんと技名発音?してるんですよ。

「アップグレード」「ノイズストリーム」「メーザーカノン」あたり分かりやすいので、購入済の方はぜひ聞いてみてください。

 

ちなみにベヒーモスには1敗しました。出待ちやめろ。

f:id:crossyu:20221008210856j:image

 

原始編 〜接触

主人公:ポゴ

f:id:crossyu:20221008210926j:image

まだ言葉が存在していない原始時代。

原始人の少年「ポゴ」と相棒のゴリラ「ゴリ」は、生贄にされそうになっていたところを逃げてきた、クー族の少女「べる」に出会います。

 

べるをかくまい仲良くなるも、べるを取り戻すためクー族が集落に攻め込むトラブルが。

返り討ちにするも、べるをかくまっていたことが原因で長老が怒り、ポゴたちは集落を追放されることになります。

f:id:crossyu:20221008210949j:image

広い荒野をさまよい、洞窟で休憩するも、そこでさらわれるべる。

二人(一人と一匹)はべるを取り戻すことができるのか?生贄の儀式の行方は!?

 

はじめに書いた通り、言葉がない時代なので、ボディランゲージでなんとなく会話を想像する感じです。

敵の見つけ方も「においを嗅ぐ」ことで現れるけむりに触れて、敵を探して戦闘(狩り)をするという独特のスタイルです。全体的に楽しい雰囲気のシナリオです。

 

ゴリは屁をこくわ糞を投げるわ、股間にトカゲをつけたクー族の男(ざき)はトカゲを飛ばして攻撃し、股間はニコちゃんマークで隠れるわ、心の小学生大喜びです。

いくつになっても小学生レベルの下ネタで笑えるのは最高ですね。

 

あとべるちゃんがかわいい。

ドレスあげたときの反応がSFCと変わってしまいましたけどね。

さすがに今の時代、着替え中にわらの中から飛び出すことはできませんよね…。f:id:crossyu:20221008211536j:image

隠しボスの「キングマンモー」を倒すと、まれにこのようなオーパーツ的なアイテムをドロップします。なぜ原始時代にコーラのビンが…。

 

残りのシナリオについては次回以降で!