くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【ネタバレあり】LIVEALIVEリメイク プレイ記&感想②

前回→【ネタバレあり】LIVEALIVEリメイク プレイ記&感想① - くろしゅろく

 

くろしゅーです。

前回に引き続き、LIVEALIVEリメイクについて語っていきますよ!

 

功夫編 〜伝承〜

主人公:心山拳老師

f:id:crossyu:20221008215511j:image

大志山の上に住む一人の老人。

「心山拳」という拳法の師範ですが、自らの衰えを感じ、継承者となりえる若者を探すため、下山するところからはじまります。

 

見つけた弟子は全部で3人。

巨漢で大食いの少年サモ・ハッカ。

竹林で野盗を営む少女レイ・クウゴ。

弱気だけれども心の優しい少年ユン・ジョウ。

f:id:crossyu:20221008215531j:image

彼らへの稽古の付け方で、その後のシナリオ展開が少し変化します。

結論から言うと、一番稽古をつけた弟子が生き残り、他二人は「義破門団」の襲撃を受け命を落とします。

 

残った弟子が継承者となるのですが、どうしてもいつもレイを選んでしまうんですよね。かわいいので。

 

ボスの「オディワン・リー」を倒したあとの、老師への彼女の叫びは必聴です。

f:id:crossyu:20221008215559j:image

というわけでいつもレイを選んでしまうせいで、このシナリオだけワタナベ親子を見たことがありません。

サモを継承者にしないと、ワタナベ親子が登場しないのです。

ユンもしくはレイが継承者になれば、ワタナベ親子生存ルートになりますね。そもそも生死がわかりませんが。

 

 

西部編 〜放浪〜

主人公:サンダウン・キッド

f:id:crossyu:20221008215619j:image

荒野を駆けるガンマン。賞金首として、賞金稼ぎの「マッド・ドッグ」に追われています。

ある時立ち寄った町「サクセズ・タウン」で、「クレイジー・バンチ」というならず者集団の男に因縁をつけられたサンダウンは、彼を返り討ちにします。

 

その強さを見た町人たちは、クレイジー・バンチを倒してほしいとサンダウンに依頼をします。

サクセズ・タウンは、クレイジー・バンチに略奪されている町だったのです。

そこにサンダウンを追いかけてきたマッド・ドッグも合流し、一時共闘関係を結び、町人と協力しながら罠をしかけることになります。

 

西部編も戦闘は少なめで、夜明けに襲撃をかけてくるクレイジー・バンチを、制限時間内に仕掛けた罠で撃破することが趣旨のシナリオです。

夜明けまで8回の鐘が鳴る前に、罠の素材を集め、町人たちに仕掛けてきてもらいます。

素材の中には「こんなんどうやって使うんだよ」というものまで。

町人に罠を仕掛けてもらう際に、マッドがヒントをくれるので、それに従えばだいたい楽です。

f:id:crossyu:20221008220620j:image

メタい。

 

ちなみに、酒場の看板娘「アニー」が罠を仕掛けている間に、彼女の部屋のクローゼットを調べると、「アニーの日記」が手に入ります。

これ、SFC版だと「アニーのシミーズ」だったんですよね…。今の時代には許されなかったか…。

なお、アニーにクローゼットから取ったものを渡すと平手打ちをされるのは、今も昔も変わりません。

 

今回は探したりなかったのか、ボス「O・ディオ」の部下が最後の二人残ってしまいました。どこが足りなかったんだ…。

 

近未来編 〜流動〜

主人公:田所 アキラ

f:id:crossyu:20221008221027j:image

超能力を使える少年。

幼少時に父親を殺され、妹のカオリと共に「ちびっこハウス」に入所したアキラ。その頃から、彼は超能力に目覚め始めます。

 

街を騒がす「クルセイダーズ」による誘拐事件。

馴染みの商店「寿商会」の地下に眠る古代の巨神「ブリキ大王」。

怪しげな研究をしている筑波研究所。

事件に巻き込まれながら、この街の裏で動いている陰謀に辿り着き、それを阻止することになります。

 

リメイクにあたり、「Go!Go!ブリキ大王!!」に影山ヒロノブ氏がボーカルとして起用されました!

サントラでフルバージョン聴きましたけど、やっぱり熱いですね!!最高のボーカルありがとうございます!

 

更に声優さんの演技も熱い!

f:id:crossyu:20221008222352j:image

無法松のこのセリフもボイス付きで聞けるの楽しみでしたし、何よりブリキ大王に乗り込み、ボスである隠呼大仏と戦う前のアキラの名台詞、

f:id:crossyu:20221008222625j:image

これが最っっっっっっ高に燃え上がる!同時に流れる「MEGALOMANIA」がまた熱い!!

 

個人的に近未来編は最後にプレイしたくなるシナリオです。昔からなんですけど。

なんでなんでしょうね。王道の少年漫画的な熱さのせいでしょうか。

 

ちなみに近未来編にも表現の変化がありまして、ちびっこハウスのトイレでワタナベ少年と取引をする場面があります。

SFC版では「妙子のパンツ」を盗んできてもらうというやりとりなのですが、リメイクでは「妙子のヘソクリ」となってしまいました。

 

…あっ!だから最初に手に入る「ワタナベのパンツ」が「ワタナベのヘソゴマ」に変わったのか!ヘソクリとヘソゴマ、字面は確かに似てますね!

 

じゃなくて!

ワタナベのパンツよりヘソゴマの方が嫌じゃありませんか?どっちも嫌ですけど。

あと妙子の金(ヘソクリ)を盗んでくるよう命じるアキラもそれはそれで解釈違い…そこはやっぱ思春期の少年らしくパンツのままが自然だったよ…。

 

これでメインシナリオはすべて終了…ではありません。7つのシナリオをクリアすることで、隠されたシナリオ「中世編」が解放されます。

 

中世編の紹介はまた次回で!