くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【遠征】ライブアライブコラボカフェに行ってきた!【アルトニア】

お詫び

Twitterでは11/28〜12/2にかけてご報告させていただきましたが、この度11/26入店時に、フォロワー様2名に先に整列いただき、その際にもらった整理券を譲渡してもらい、11時の回にて入店いたしました。

 

整理券については「必要人数の整列」「本人確認の旨はなし」「譲渡可否等についても記載なし」ということから、問題ないと認識しフォロワー様にご協力いただきました。

このことをTwitterにて呟いたところ、フォロー外より「明らかにアウト」とご指摘をいただきました。

これを受けTwitter上にて謝罪し、サポートセンターへも感想等と併せ謝罪文をお送りさせていただきました。

 

12/2にサポートセンターより返信をいただきました。こちらの謝罪についてのコメントは特に無く、逆にグッズ品切れに対するお詫びと、通販や予約制については担当部署に伝えることをお返事いただきました。

無礼を働いておきながら、逆にお気遣いいただくような内容で、大変申し訳ない気持ちになりました。

 

後述しますが、同日は割り込み事案や、いつもは出している看板が出なかったりと、イレギュラーな様子だったようです。

 

ただ、LALファンの皆様に対しては、恥ずべき行動をしてしまったと思っています。

この場を借りて、あらためてお詫び申し上げます。

 

27日については、決まり通り整列させていただいております。

 

以下は実際のレポートとなりますが、ここまで読まれて、わたしという人間に嫌気がさした方は、どうぞブラウザバックしてください。

 

はじめに

アルトニアのライブアライブコラボカフェ、連日大盛況ですね。期間延長もおめでたいです。

前期と後期で変わる各シナリオモチーフのメニューに、特典の色紙。アクスタやポストカード、ステッカーなど、ここでしか買えない魅力的なグッズたち。

ポゴのホネ肉は好評すぎて前期の早い段階で材料切れ。その後Ver2となって通期メニューとなりました。

 

雪国の民のわたしは、遠くから羨ましそうに眺めるだけにしようと思っていたのですが、後期色紙のオルステッドとキューブに目がいってしまいました。

 

これは妹を連れていくしかない…!

(キューブ主人公EDで号泣していたので)

 

3年前に連れ回した伊豆熱川の借りを返す(ついでにわたしも楽しみたい)ため、後期日程で調整をしました!

 

しかし。

 

後期開始の11/23にソッコーで売り切れたアクスタ、ステッカーの報。わたし達の行く日程は次回入荷日より前。

本気で絶望に包まれ魔王化するところでした。

 

今更キャンセルもできません。

それに、楽しみがなくなったわけではありません。

 

とにかく行くしかありません!

いざ、新宿アルトニアへ!!

 

お店の雰囲気

f:id:crossyu:20221205132805j:image

というわけで、11/26,27とやってきましたアルトニア(写真は27日の朝撮影)。

都会にしては結構静かな場所で、朝は犬の散歩をしている方が大勢いらっしゃいました。

そして店内に入ると響き渡るLALのBGM。おそらく両日とも、サントラのDisc2をランダムリピートしていたと思います。

席は利用人数で振り分けられているようでした。

26日は2人席、27日は4人席に案内されたことと、お一人様席も準備されていたことから予想しています。

f:id:crossyu:20221205133848j:image

原画の飾ってあるクリスタルルーム、ものすごくキレイでした。水の流れる音にも癒やされます…。

(原画も写真を撮りましたが、色々と映り込んでいるので、アップは控えさせていただきます)

 

コラボフード、美味しかった!

まずはやはりこれで乾杯。

『あの世で俺に詫び続けるドリンク』

f:id:crossyu:20221212101255j:image

やっぱり考えることは皆同じようで、「あの世で俺に詫び続けろー!」と乾杯されている方が多くいらっしゃいましたね。

そして店員さんもオーダー確認の際に、ちゃんと正式名称で復唱してくださるので、丁寧ながらも面白い…!

ヨシュアの実(ベリー達)がすっぱおいしいね。

なお先端に刺さっているピスタチオが奥歯に挟まり悶絶しました。

 

詫びた後は、フードもいただきましょう!
f:id:crossyu:20221212101308j:image

『尾手城の天むす&かすていら』

安心するお味。やはり日本人はお米ですわ…。海老天、大葉とおむすびの相性がバッチリ!

かすていらも、そのまま食べても美味しいし、右下のソースとクリームをつけてもグッド!!


f:id:crossyu:20221212101318j:image

『クリスタルサルーンのミルクシェイク』

テンガロンハット型のクッキーがおしゃれ!

まずは普通にクッキーを一口かじってから、生クリームにディップして食べようと思いました。しかし想像以上に割れてしまい、手元に残ったのはわずかな帽子のつばの部分…。それでもおいしかったです…。

グラスの縁にもなにか散りばめられているのがとてもキレイ!


f:id:crossyu:20221212101327j:image

『ホイ飯店の心山拳ももまん』

ももまんができたてほかほかあたたかい!

三種のソースと生クリーム、フルーツも美味しくいただきました。

そして老師に見立てた胡麻アイス…容器もおしゃれで、胡麻の味もしっかりきいてて美味!


f:id:crossyu:20221212130451j:image

『ポゴのワイルドホネ肉ver.2』

前期途中でまさかの品切れからの通期メニュー化!ポゴ、狩りお疲れさまでした。

肉巻ウインナーにマスタードウスターソースがほどよいアクセントでウマい!お肉もお野菜もガボラッチョです!

原始の大地に感謝しましょう。

 

そして最後にお目当ての…

『キューブのアートカプチーノ
f:id:crossyu:20221212101338j:image
かわいい!!!!!!!!!

お皿ゆらしたらほんとにキューブがぷるぷるする!!

6種類のフレーバーから、わたしはチョコミントとハニーをいただきました。

キューブのラテアートを崩すのがもったいないと思い、啜るように飲んでいましたが、これ、本来は心を鬼にして混ぜるものですね。

2日目にハニー飲んだあとに気づきました。だって…カップの底にハチミツの塊が沈んでいたんですから…。

 

どれもこれも美味しかったので、前期メニューも食べてみたかったですね…。

 

問題点〜これだけは改善してほしい

さて、冒頭でこの世にいるうちから詫び続けた奴が何を言うのかと思われますが、今回のコラボカフェで気になった点もいくつかお話できればと思います。

 

①整理券制度が色々隙間だらけ

今回のフォロワー様に協力いただいた代理受領だけではなく、当日は列への割り込み行為もあったことを、26日夜に「アルトニア」で検索して知りました。

最初はわたし達のことかと思いましたが、どうやら違ったようでした。調べると、前の方に並んでいた方のところに、後続で来た方々が割り込んだとのことでした。

あらかじめスクエニ公式グッズのアカウントからも、「列への途中合流は不可とさせていただくため、皆様お揃いの上お並びください」とアナウンスがなされていました。そのためルール違反と騒がれていたようです。

 

そして、これは翌日実際に並んで感じたのですが、整理券配布時間が決まっていないのでしょうか?26日に並んだフォロワー様は、9:30に配布が始まったと言っていました。しかし27日は10時すぎに配布開始となりました。

整理券制にするのであれば、整列開始時間を決めるとか、配布時間を決めておいた方がよいのではないでしょうか…?

あと本人確認とかも特にありませんでしたので、その辺はどうなのでしょう。わたしが言える立場ではありませんが…。

 

28日に地方民の遠征に関してのRTが流れてきた際に、自分の整理券代理受領&譲渡も含め割り込みの件に言及いたしました。

「黙っていればよかったのに」的なコメントも見かけましたが、自分のグレー(もしくはアウト)な行為を棚に上げて、他人のしたことを指摘するのはフェアじゃないと思ったからです。

 

②地方民に不利

そもそも、遠征するだけでかなりの費用がかさみます。その上フードやグッズを楽しみにして、現地へ行くのです。

加えて住んでいる場所によっては、弾丸で行くことすら無理な場所もあります。わたし自身もどう考えても、早朝から並ぶような列に間に合うような距離ではありません。また、整理券が取れたとしても、帰りの飛行機に重なったり…ということもあり得ます。

グッズに関しても、当時は通販の有無がわからないので、少しでも入手の可能性を上げるなら、遠征せざるを得ないのです。それでも今回のように後期開始で秒でなくなったものもあるのですが。

色紙の引換についても、遠方住まいの方への対応はどうなるのか、アナウンスがあると助かります。他にも遠征されている方はいらっしゃると思います。

また、次回以降開催の予定があれば、整理券制ではなく予約制でお願い申し上げます。

 

ちなみにグッズですが、12/13(火)、なんとスクエニe-STOREで予約通販がはじまりました!

スクエニ様、通販についてご検討いただき、本当にありがとうございます!!!

即予約させていただきました!

 

それでも楽しかった

色々ありましたが、お店の雰囲気もよく、なにより店員さん達の接客が丁寧でとてもよかったです。(グッズを先に買っていても、フードの会計と合算して色紙をいただけることをレジで教えていただき、ありがとうございました)

また、自作のぬいぐるみを持ってきたりなど、ファンの愛の深さに感動しました。遠くからでしたが、キューブぬいを連れてきている方もお見受けしたので、妹と「かわいい…!」と二人で悶えておりました。

27日には、前日にご来店された皆川先生が描かれた、日勝の色紙も拝見できたので、本当に運が良かったです。

 

お店の周りも緑が多く、今後も東京旅行の機会があれば、ふらっと寄ってみるのもいいかなぁ、などと思っています。

12/28(水)まで延長しましたので、今からでも予定の調整がつくLALファンの方は、是非一度訪れてください。

BGMとフードで世界観にひたれる上に、貴重な原画も見られる最高の空間です!

(毎週火曜日が定休日なので、行かれる際はそこだけお気をつけください)

 

以上、自戒も含めたレポでした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。