くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【世界樹の迷宮1〜3】リマスター発表おめでとうありがとう!

世界樹1〜3リマスターヤッター!!!!!!!!

公式→世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER - 公式サイト

 

Twitterで叫びたかったのに、不具合のせいでリアタイで叫べなかったよ畜生め。

それはそれとして、これは本当に嬉しいニュースなのです!

 

そもそも「世界樹の迷宮」とは?

ニンテンドーDS3DSでアトラスから発売された、3DダンジョンRPGのシリーズです。

3までがDS、それ以降の作品は3DS対応となります。

何らかの目的で世界樹を目指す冒険者が、ギルドへ登録をし、パーティを作り、迷宮へ挑むRPGです。

普通の3DダンジョンRPGと違うのは、DSの下画面を使い、探索を進めながら自分でマップを描くという点です。ここが最大の特徴です。

 

また、戦闘の難易度も高く、しんで覚えるのが当たり前のようなゲームです。わたしも実際、1の第一迷宮のボスで詰んで少しの期間寝かせました。

リマスター化にあたって3段階の難易度がついたので、はじめての方でも楽しめるのではないかと、わたしは期待しております。

 

舞台は作品ごとに違うので、どのナンバリングから始めても問題ありません。

ですが、現行最新作の「世界樹の迷宮X(クロス)」については、過去作オマージュが多いので、君たちは一通りプレイしてからはじめてもいいし、スルーしてもいい。

 

突然言い回しを変えましたが、このような「ゲームブック調のテキスト」も特徴的なゲームです。

自分でキャラメイクしたパーティで、ナレーションで語られるイベントの風景を想像するのが最高に楽しいんですよ…!


f:id:crossyu:20230209112122j:image

世界樹3より、私の最推し職&グラフィックです。

1と2は中古で買って遊びましたが、リアルタイムで追いかけ始めたのが3なので、本当に発売日が楽しみで仕方ありません。

 

あまりに嬉しすぎて書いた突発かつ簡単な紹介?記事でした。

詳しく知りたい君は、公式サイトを覗いてもいいし、そのまま通り過ぎるのも自由だ。