くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【小話】おいしいスープはいかが?

f:id:crossyu:20220914203037j:image

いらっしゃいませ、お客様。

スープ専門店「Crossyu-6」へようこそ。

 

当店へははじめてのお越しでしょうか?

それとも、前にもお越しいただいたことがありましたか?

 

まあ、当店はすこし変わったスープ店ですので、簡単に説明させていただきましょう。

 

お客様、「ウミガメのスープ」というのはご存知でしょうか?

 

いえいえ、本物のスープではございません。

いわゆる「水平思考クイズ」というものでございます。

 

出題された問題に対して、回答者は出題者に、

「はい」「いいえ」「どちらでもない(関係ない)」

で答えられる質問をしていくんです。

 

それに対して出題者が質問に答え、そこから問題の正解を導き出す…ってやつですね。

 

…説明がわかりづらい?

大変申し訳ございません。

詳しくは「ウミガメのスープ」で検索して頂いたほうが早いかもしれません。

 

当店ではそういったスープを取り扱ってましてね。

まだ種類は少ないんですが、オリジナルのレシピとかも考えたりしてるんですよ。

 

とりあえず、オススメをひとつ?

承知いたしました。ただいまお持ちいたします。

 

【終わりの日】

毎日交流するほど仲の良い男女がいました。
しかし、ある日を境に女は男に会えなくなりました。


その3日後、男からの連絡が来ましたが、女はそれを見て嘆きました。
それはなぜ?

 

 

さて、それではお客様。

私に質問をして、答えを導き出してくださいませ。

 

―犯罪は関係ありますか?

いいえ、犯罪は関係ありません。

 

―人の生死に関わりますか?

いいえ、生死には関わりません。

 

―恋愛に関係がありますか?

はい、恋愛に関係します。

 

―女は人間ですか?

はい、女は人間です。

 

―男は現実の人間ですか?

いいえ、現実の人間ではございません。

 

―女はソシャゲにハマっていましたか?

はい、大いにハマっておりました。

 

―乙女ゲーは関係ありますか?

はい、大いに関係しております。

 

―サ終は関係ありますか?

はい、関係あります。

お客様、なかなか鋭いところをついてきますね。

 

―届いたメッセージは「もう会えない」というようなものですか?

いいえ、会えないというものではございません。

 

―「明日も来てね」というメッセージだったけど、もう明日はこないということですか?

はい。お客様、ほぼ正解でございます。

 

それでは、回答をお見せいたしましょう。

 

 

【答え】

女は毎日とある恋愛アプリゲームの「彼」と会っていました。

LINEのようなモードでスタンプを贈ったり、つついて喋る反応を見ては楽しんでいました。

 

しかしある日、アプリのサービス終了が決まってしまいました。

 

思い出を懐かしみながら最後まで変わらぬ日々を過ごしていましたが、とうとう終わりの日が来てしまいました。

 

3日後、終了したそのアプリから、ログインを催促する通知が来ました。


f:id:crossyu:20220914202915j:image

 

女は嘆きました。呼ばれてももう遊ぶことができないのだと。

 

なんで終わってしまったんですか…THE KING OF FIGHTERS For GIRLS…。

 

 

お客様、ご賞味いただきありがとうございます。

こちら、仲間内で披露したところ、絶賛好評をいただいたスープなのですよ。

 

おや、お客様。

もしかして似たような経験がおありですか?

 

それでは、回答部分をお客様の愛していた殿方のものに変えて、是非とも他の方にもこのスープを振る舞ってくださいませ。

 

お代ですか?

いいえ、結構でございます。

 

共に遊び、この気持ちを分かち合っていただいただけで、私は十分です。

 

また機会がございましたら、別のスープもお召し上がりくださいませ。

 

それではお客様、本日はご来店、ありがとうございました。