くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

KOFGの語り部の一人になりたい

さて、当ブログですが、ブログの説明欄や初回の記事に「思い出にふけったり」とあります。

 

なんの思い出?といいますと、2019.11〜2021.3まで配信されていたアプリゲーム、

 

THE KING OF FIGHTERS for GIRLS」(KOFG)という、いわゆる乙女ゲーです。


f:id:crossyu:20220827195227j:image

(画像は1周年記念のタイトル画面です。念の為IDは伏せてますが…)

 

タイトルを聞いてピンときた方もいるかもしれません。

これは原作が「THE KING OF FIGHTERS」という格闘ゲームの乙女ゲーなのです。

 

わたしは97、98とリアルタイムで触ってきたのですが、その後はしばらく離れていました。

しかし2019.11頃のテリーのスマブラ参戦を受け、懐かしさにひたりながらアーケードアーカイブスで97をDLしました。

 

その流れでKOFGも同時期くらいにリリースされたと知り、遊んだところめちゃくちゃハマったという経緯があります。

 

最新作「KOFXV」好評発売中です!

今回のストーリーも面白いですよ!!

 

①どうして今更語りたいのか?

はじめに書いた通り、このゲームは2021/3/31をもってサービス終了しております。

じゃあなんで今更このゲームの話をしたがるの?といいますと、単純な話です。

 

『少しでも多くの人に覚えていて欲しいから』

『遊んだことのある人には、懐かしんでほしいから』

 

わたしはこのゲームのサ終が発表されたとき、min.tで今までの自身のツイートをまとめた記事を作成しました。

 

しかし、あくまでもフォロワー限定、身内向けなので、正直表立って見せられるものではありません。

 

個人的にこのゲームは、サ終と同時に進行中だったプロジェクトも中止になるという、消化不良な終わり方をしたと思っています。

サ終間際の運営の動きについても、はっきり言ってあまり良い印象がありません。

 

そんな終わりを迎え、行き場のない感情を今でも抱え続けています。

もしかしたら同じように感じている元ユーザーもいるかもしれません。

 

だからこそ、新たにブログで思い出をつづり、昇華していく。

それが、このブログを立ち上げた目的の半分です。

 

②背中を後押ししてくれたもの

実は、ブログを立ち上げたいと思った理由には、以下の記事もあります。

 

KOFGユーザーよ、現実を見てくれ - すかんぴん

KOFGユーザー、現実を見ませんか? - すかんぴん

 

こちらの2つの記事ですが、私の中でサ終やその後の元ユーザーとしての行動についてストンと落ちました。

 

元ユーザーは一度でもいいから読んでほしいと思うくらい、大事なことが書かれている記事です。

 

記事でも触れられている通り、復活などは絶対にないとわたしも思っています。

 

でも、2つ目の記事で言われているよう、ファン活動は続けることができるのです。

二次創作も、思い出語りも。

 

だから、わたしは語っていきたいと思いました。

楽しかったこのゲームの思い出を。

 

とても長く、ゆっくりとしたペースにはなりますが、このゲームの思い出を振り返っていきたいと思います。