くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【和】「古銭プッシャーフレンズ」で過ごすのどかな時間

突然ですが今回は、めちゃめちゃ面白かったので、「和」のメダル落としゲーム「古銭プッシャーフレンズ」のご紹介をさせていただきたいと思います。

一人でも延々と楽しめる、また最大5人でものんびり楽しめるゲームです。

Nintendoオンラインショップで410円でDL購入いたしました。

f:id:crossyu:20230311132725j:image

どんなゲーム?

「古銭プッシャーフレンズ」は、冒頭でも述べた通り、ゲーセンのメダルコーナーとかにありそうな「メダル落としゲーム」です。

画面手前に表示されている枡と古銭発射台を動かして、手持ちの古銭を発射し、筐体上の古銭の他、たまに降ってくる米俵を自分の枡の中に落としていきます。

米俵を取ることで、揃えることで様々なメリットが得られるアイテムが出現したり、ジャックポットに必要な小判が降ってきたり、ちょっとしたミニゲームがはじまったりします。

モードも一人用からマルチプレイまで多彩です。

一人用ではエンドレスに好きなだけ遊べるモードと、制限時間内にどれだけの古銭を集められるか挑戦するモードがあります。

挑戦モードはランキング付きなので、高みを目指すのが好きな方はぜひやってみましょう!

マルチプレイは、その時接続しているプレイヤーとマッチングする「クイックマッチ」と、あらかじめ決めたパスワードを入力してマッチングする「フレンドマッチ」の2種類があります。

もちろん、どのモードも集めた景品パワーや、枡や射出装置のパワーアップを反映した状態で挑戦できます。

 

では、ここから詳しい説明に入らせていただきますね。

 

景品とは

f:id:crossyu:20230311173104j:image

米俵を獲得すると、上のスクショにある、和風な小物のいずれかが落ちてくることがあります。

この小物は3つで1セットとなっており、各セットに対応した小物を集めると、そのセットのレベルが上がります。

セットによって得られる恩恵は様々で、持ち金が尽きたときに再復活した際の所持金を増やすものだったり、ミニゲームに効果を持つものなどがあります。

レベルが高ければ高いほど、お金集めやミニゲームが有利になったりするので、積極的に集めていきましょう!

 

装置の強化

f:id:crossyu:20230311183654j:image

持ち金を使って枡の移動速度や大きさ、銭の射出速度などを強化したり、場合によっては段階を戻したりすることも可能です。

個人的には何かと便利なので、射出速度を最優先に上げていこうと思ってます。次に移動速度ですかね…。

 

ミニゲーム

こちらも米俵を獲得することで、ランダムに発生します。全部で3種類のミニゲームがあります。

 

①鬼退治

3体の鬼のうちいずれかが筐体中央の山?の上に出現するので、銭をぶつけて撃退するゲームです。

撃退すると、それぞれアイテムを落とすので、それを回収すると持ち金に変わります。また金額は、景品の「戦セット」を集めることで更に高くなっていきます。

鬼ごとに特徴があるので、一つずつ説明していきます。


f:id:crossyu:20230311173923j:image

渦魔鬼(うずまき)

スクショがわかりにくく申し訳ございません。

周囲に筐体から吸い上げた古銭を回転させ、盾にして攻撃を防ごうとしてくる鬼です。

盾の銭は一度撃つと筐体に落ちるので、その隙間から更に撃って本体にダメージを与えます。

ソロでも倒しやすい敵で、倒すと禍々しい斧を落とします(誰が呼んだか某手強いシミュレーションRPGの「デビルアクス」)。


f:id:crossyu:20230311174605j:image

鈍鬼(どんき)

得物の木づちを筐体に投げつけ、台の上のものを場外に落とそうとしてきます。また、振動で発射台の照準をずらしてきます。

見た目通りやや耐久が高いのですが、ソロでも十分倒せます。倒すと柄の長い木づちを落とします。


f:id:crossyu:20230311174832j:image

廻鬼(かいき)

こいつだけ空中に浮いており、山の上を横方向にゆらゆらと移動します。そのため銭を当てづらく、今のところわたしはソロで倒すことはできていません。

一定間隔で引力のある玉を筐体に向かって発射し、その周囲にある古銭やアイテムなどを一箇所に集めて場を荒らします。

先日わたしが先に寝落ちしたあと、フォロワーさん達が見事討伐したようで、得物の鎌…ではなく、周りに浮いているドクロをいくつか落とすそうです。

1つあたりの値段は斧とかより少し安い?ようなので、倒せたらしっかり回収していきたいですね。

 

②徳利(とっくり)倒し

f:id:crossyu:20230311175356j:image

筐体の上に出現した8つのとっくりに銭を当て、筐体に落とすゲームです。とっくり1本あたり20銭になります。ガンガン撃って、落としていきましょう!

 

③壺入れ

これだけスクショ取り忘れました…申し訳ございません。

筐体中央の山の上に回転する壺が出現するので、その中に古銭を入れるゲームです。

入れた量に応じて、ジャックポットに必要な小判がミニゲーム終了後、筐体に落ちてきます。

 

また、マルチプレイミニゲームを発生させた際は、それぞれの戦績で1位となったプレイヤーの画面だけに、「1位獲得報酬」として小さな赤い宝石が筐体に落ちてきます。

もちろん枡に落とすことができれば資金となるのですが、天井からの落ちどころが悪いと、物理演算によるいたずらで場外にホールインワンしてしまうことも…。

 

ジャックポット

画面の右上に描かれている小判マークを点灯=小判7個取得すると、「ジャックポット」となり、天から山のように古銭や米俵が降り注ぎます。

降り注ぐ量は同じく小判マークの右上に書かれている「JACKPOT」の数値で決まります。また、数値は古銭の発射で増えていきますし、その倍率を上げる景品セットもあります。

ジャックポット中も米俵を取れば、景品や小判が落ちてきたり、ミニゲームが始まったりするので、回収しながら更に持ち金を増やしていきましょう!

なかなか小判が集まらなかったり、景品セット効果で倍率が上がっていると、気がついたら5千を超えていたりします。もちろんそこでジャックポットに入ると、めちゃめちゃ長い時間自分の画面にだけひたすら銭と米俵の雨が降り注ぎます。

今更の説明となりますが、このゲーム、通信している場合同期しているのは、おそらく通信相手の枡の動きとミニゲームと、ミニゲーム関係のアイテムのみです。

なので、他人のジャックポットで落ちてきたものを横取りという事態にはならないのですが…貯めすぎると延々自分の画面に降り注ぎ続けます。

ゲームに慣れたら、ほどほどのタイミングで発生させるとよいと思います。

 

楽しいポイントは何?

つまりはSwitchで410円払えば永久に楽しめるメダル落としゲームなんですよ〜…ということなのですが、どこが楽しく感じたのかと言いますと、大きく分けて2つあります!

 

①最強のなごみ雑談ゲーム

そもそもこれを買ったのが、一緒に通話しながらゲームしてるフォロワーさんの紹介だったのですが、

ひたすらに銭を投げながら通話をすることのなんと楽しいこと!

BGMに流れる和風な曲もなんだか安らぎますし、ただ喋りながらのんびりだらだらとした時間を過ごせました。

加えて面白いのが、ゲーム始めたての頃。すぐに持ち金が尽きてしまうのがほとんどなのですが、マルチ中に持ち金が尽きると、

 

筐体に青白いプレイヤーの「魂」が降ってきます。

ついでにお金にもなります。


f:id:crossyu:20230311182330j:image

これは「ゾンビ供養して!ゾンビ供養して!!」と言って供養してもらったわたしの魂の図です。

筐体右上にあるのはまた別の魂ですね。


f:id:crossyu:20230311182513j:image

先程のスクショにも写ってましたが、スタンプ機能もあるんですよね。

味のあるうさぎやカエルがいい感じです。

 

これやりながら雑談してるだけで、気がついたら日付変更前とかだったりするんですよね〜…。

 

②一人でものんびり黙々遊べる

わたし自身、こういった作業?ゲームが好きなので、ひたすら景品集めてお金集めて強化して…というだけでも十分楽しいのです。

先程もいいましたが、和風BGMが本当によいのでリラックスできるのですよ。あと何故か温泉に行きたくなります。

挑戦モードも時々やりますが、やはり強化したり景品パワーついていると捗りますので、更に楽しいです!

f:id:crossyu:20230311183523j:image

ちなみに直近のリザルト画面はこんな感じ。

景品セットレベルはMAX30なので、もうかなり集まってきてますね…。

 

まとめ

  • 仲間内でだべりながら遊ぶのが最高!
  • 一人でも極めたい人にもオススメ!

 

そういえばクイックマッチをやったことがなかったので、この記事を書く前にやってみたのですが…うん。

やはり仲間内でワイワイやるのが一番だと思いました(小並感)。

 

個人的にはKOFGマネージャーで集まって、思い出を語りながら遊んでみたいですね…(ささやかな野望)。

全く関係はないんですけど。