くろしゅろく

くろしゅーが遊んだり思い出にふけったり、そんな記録

【KOFG語り その2-1】ファイター紹介 〜前編〜

編集履歴: 2023/1/21 公式サイト消滅に伴いリンク削除と削除の文面を追記】

 

こんにちは。くろしゅーです。

 

Twitterでおそらく「KOFG」で検索していらっしゃるマネージャーをはじめとする皆様、ありがとうございます。

前回、前々回とそれなりにRTいただいたりふぁぼっていただいたりで嬉しい悲鳴を上げておりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

さて、今回は予告通り、攻略対象となるファイター17名の紹介をさせていただきたいと思います!

さすがに人数が多いので、前編・後編に分けて紹介していきますね。

 

キャラ紹介を兼ねながら、個人的な思い出話もしていこうかな〜と思います。

 

真面目なキャラ紹介は公式サイト様をご参照くださいませ。

→2023/1/21 リンクが消滅しました…。

 

前編では、こちらのメンバーを紹介したいと思います!

 

 

今更ですが、サ終してるので遠慮なくネタバレ言います。

そのへんはご了承くださいませ。

 

それではいってみましょう!!

 

京チーム

草薙京

f:id:crossyu:20220906213010j:image

原作主人公(厳密に言うとオロチ編の主人公)。

超自信家。マネージャーに対する接し方もめちゃめちゃ余裕ある感じでした。

 

でも第二部のサイドストーリーではちょっとやきもち妬いてからの独占欲の出し方が…ずるい!

エピローグは完全にプロポーズだった記憶があります。

 

97〜98リアタイ当時は京サマガチ恋勢でした。

もちろんユキ(原作の彼女)には敵いませんが…。

 

なんならKOFGプレイ当初のセレクトチケットは即彼を選んだし、第一部のエピローグを最初に見たのも彼です。

 

マネージャーはユキとはまた違うタイプの子なので、恋愛面ではこの世界でまた違う側面が見られたのかも…?

 

二階堂紅丸

f:id:crossyu:20220906213056j:image

色男の御曹司その1。

甘いことばかり言ってくるので、にやけが止まらず変な顔になってしまうことがほとんどでした…耐性ないので…。

 

実はわたし、「KING OF FIRE」の特別版買ったときに出てきた招待状が紅丸だったのです。

 

また、特効カード欲しさにカフェガチャを、その時遊んでたポケモン剣で出した色違いライボルトを触媒にして回したら、恒常SSR紅丸が出てきたという面白い出来事もありました。

 

これを「色違いライボルト触媒事件」と名付け、今でも語り継いでいます。


f:id:crossyu:20220906213906j:image

似てるじゃん…。

 

ちなみに、そんなご縁が色々あったおかげなのか、今では原作の立派な持ちキャラです。

 

矢吹真吾

f:id:crossyu:20220906214216j:image

か わ い い 子 安 。

良くも悪くも真っ直ぐなわんこ系男子です。

最近ではタイムスリップもしていましたね。

 

第二部のメイン、サイドストーリーでは、苦手な怖い人(山崎)相手に立ち向かう姿を見て、強くなったね…と涙しました。

 

彼だけバトルソングがチームではなくソロなんですよね。

子安氏の貫禄なのでしょうか。

 

KOFXV参戦決定おめでとうございます!

これで京チームが再現できますね!

実装されたらチーム登録しておきましょう。

 

テリーチーム

テリー・ボガード

f:id:crossyu:20220906215333j:image

わたしがKOF界隈にカムバック&KOFGをプレイするきっかけになった、最大の立役者。

スマブラ参戦で再燃し、そういえばKOFの乙女ゲーが…もうリリースされてる!となってはじめた結果、ドハマりいたしました。

彼には足を向けて眠れません。

 

いつでもかっこいいサウスタウンヒーロー!

あとストーリー中結構色んな物を食べてた印象。いっぱい食べる君が好き。

第一部サイドストーリーの「ナゴミ」のくだり、可愛かったですね…。

 

辛いときに支えてくれそうなお兄さん。ていうか支えてくれます。

交流の慰めセリフとか、しんどいときに聴くと染み渡りましたね…。

 

アンディ・ボガード

f:id:crossyu:20220907210014j:image

テリーチームの苦労人。あと滝行のインパクトが強すぎる人。

物腰柔らか、真面目な正統派イケメンなんだけど、原作の彼女(不知火舞)の印象が強すぎますね…。

 

ただ、京におけるユキのように、こちらも舞とはまた違うタイプですから、原作と違う恋愛面が見られるのは新鮮でしたね。

 

いつぞやの黄金ダンベルイベントのランキングでは、見事ランクインした結果、アンディのぬいとキャラ色紙がセットで当たりました!

やったぜ!

 

瞑想の仕方、また教えて下さい…。

実生活でも使えそうなので…。

 

ジョー・東

f:id:crossyu:20220907210739j:image

KOFG界の太陽神。はちゃめちゃに元気になれる。

 

好きな人には大変、大変申し訳無いお話なのですが、はじめはどうしてもKOF(おそらく90年代くらいまで?)での挑発ポーズのイメージしかありませんでした…。

 

でもストーリーを読んでいたら、格闘技に対する考え方とかしっかりしていて、あれ?実はカッコいい人なのでは…!?となりました。

 

間違いなくKOFGプレイ前後で、一番印象が変わったキャラクターです。

 

あとアニバーサリーライブの購入特典でジョーのぬいがついてきました。

テリー(とビリー)は大阪の知人に取ってきてもらっていたので、先程のアンディと合わせて、テリーチームのぬいが勢ぞろいしたのです。

すごい!

 

リョウチーム

リョウ・サカザキ

f:id:crossyu:20220907211418j:image

覇王翔吼拳を使わざるを得ない、でおなじみの人。

 

彼は彼で、原作では良い感じの雰囲気?の女性(キング)がいるのですが、いかんせん本人がにぶいので、進展はしてない様子。

KOFXVの龍虎チームストーリーでもやきもきしましたね。

 

でも、そんな色恋沙汰ににぶい人間が、恋心を自覚する瞬間…いいですよね。

そこからしか摂取できない栄養素があります。

 

マネージャーと結婚したら良い夫婦になりそうだし、にぎやかなサカザキ家が見られそう。

妹のユリも存在はしていたので、マネージャーとの絡みが見たかった…!

 

ロバート・ガルシア

f:id:crossyu:20220907211948j:image

色男の御曹司その2。

そこら中で派手にやったる人。

 

彼のサイドストーリーで、「ノブレス・オブリージュ」という言葉を私ははじめて知りました。

またひとつ賢くなりました。ありがとうロバート!

 

イタリア人だけどめちゃめちゃ関西弁で甘やかしてくる。

そういえば御曹司組はふたりとも甘やかCD出てましたね…。

 

わたし、眼鏡に弱いので、彼の眼鏡ガチャSSRはかなり刺さりました。

車の助手席に乗せてくれ…。

 

包(パオ)

f:id:crossyu:20220907212456j:image

最年少12歳(KOFGでは年齢は明言されていませんが)。

 

少年らしいところがありながらも、大人に負けない闘志の持ち主。カッコいい。

 

彼自身も過去に色々あった子なのですが、数奇な運命に巻き込まれていくマネージャーをよく気遣ってくれる、いい子です。

 

第二部エピローグのお姫様だっこはかわいいとカッコいいが合わさり無敵に見えます。

成長したらスパダリになりそうな気がします。

なんとなく。

 

 

前半の紹介はここまでです。

残りのファイターについては後編をお待ちくださいませ!